Gamer’s Diary

3日目

スペイン旅行3日目 ~風車の街と古城の宿~

朝食後、少し時間があったのでバレンシアを散歩。
元は川だったものを埋め立てて作ったという公園へ行きました。

そしたら結構面白げな遊具が一杯。
童心にかえって軽く遊んでいたら、気のせいか地元のランナーさんに笑われた気がします(笑)

---------------------------------

一面オリーブ畑が広がる中、ひたすら突き進んで12時前にはカンポ・デ・クリプターナに到着。
ここはドン・キホーテの舞台として有名なラ・マンチャ地方にある村で、風車の村として有名とのこと。
天気も到着に合わせるように晴れてきて、綺麗な景色です。

風車の村

さて、いざ降り立ってみると風強すぎ。
秒速20m近くは出てたんじゃないでしょうか?
これだけ風が強いから、この地に風車が建てられたんだな、ということを実感。

今は見学用のため風車は回らないように固定されているのですが、もし固定されていなかったら今頃血みどろでしょう。

風車自体はそんな感動するほどの物でも無い気もしましたが、大草原と青空と風が心地よく、結構印象に残る場所でした。
向かい風の中大草原を全力ダッシュとかしてたしなw

風車までダッシュ

↑残り6分で写真奥の壊れた風車のところまでダッシュして戻ってきました。ちなみにこの写真にはこじた氏が写っていますw

-------------------------

かわいいワンちゃんのいるお店で昼食をとり、再び3時間ほど移動。
このツアーを選んだ強力な理由の一つでもある、スペインの国営ホテル「パラドール」へ。
パラドールは、昔の教会や城砦といった歴史的建築物を利用して建てられた由緒あるホテルで、スペイン全土に約80箇所あるそうです。

城壁

↑こんな所に城とホテルが建ってます

今回泊まるハエンのパラドールは、サンタ・カタリナ城という城跡に隣接して同じような建築様式で建てられたもの。
そんなわけでホテル内は城の中みたいで雰囲気たっぷり。
外に出れば、丘の上からハエンの街並みを一望できます。絶景。

パラドールロビー

↑ホテル内部が素敵すぎます

ホテルにチェックインしてからは、みんなで隣のサンタ・カタリナ城を探索。
甲冑がおいてあったり、昔の牢獄跡があったりと色々楽しめる場所で、結局1時間以上探検していたでしょうか。
俺のようなRPG好きにはたまらない場所です。

山間に陽が落ちていく様子もとても綺麗でした。
城から夕日を眺めるなんて、なんともロマンチックではありませんか。

夕食は我々には似つかわしくないくらい豪華な場所で。
食事も今までのホテルは何だったんだ?というくらい美味のステーキ。

さらにハエンの街の夜景も鑑賞。やたら寒かったのですぐ戻ってきましたけどw

もう至れり尽くせり。
パラドール最高です。
ここに泊まれただけで今回の旅行に価値はあったと言い切ることができるでしょう。

今度スペインに来るときは、各地のパラドールに泊まってやるぜ、と決意したのでした。